人気ブログランキング | 話題のタグを見る

- - -マチュピチュへの旅- - ->Day6_私のアミーゴが大変だ

Day6--3/22(木)--

モーニングコールは4時。時間の感覚が得られないまま日程はあと2日です。
一体今の私の体は日本仕様なのか南米仕様なのか...?
エアロメヒコで6時間、途中で朝食とも昼食とも言えない時間に機内食がでます。
ほうれん草を炒めたのとスクランブル、結構おいしかった。でもなぜかパンがありません。なぜなぜ...今こそパンが食べたいのにぃ。私の座席は後ろの方だし、まさかの欠品?あやしい...。
私は飛行機に乗ることはあまり好きではなくいつもドキドキしているのですが、こう頻繁に乗るとだいぶ慣れて来てぐっすり眠りました。
メキシコシティに到着してスーツケースを待っている時、友人に不幸が降りかかったのでした。そもそも友人は心配性で、旅行に行くたびに「私のスーツケースが出てこなかったらどうしよう」と悶え悩むのですがそうゆう人に限ってなかなか出てこない。でも今回、彼女の荷物がとっても早く出てきたんです。喜んでピックアップに向かう彼女...、その時空港の係員が「こちらへ来てください」と手招きし、連れて行かれてしまいました。そうランダムチェックに引っかかったのです。同じツアーのメンバーは旅行歴の多いツワモノ揃いにもかかわらず、そういった経験はほとんどない人が多く、なぜに彼女に?可哀そうに...。
友人によると、検査員はスーツケースの中身を丹念に調べ、言葉はわからないけどこんな感じに聞かれたそうです。
- 友人が夫のために買ったペルーの代表的飲み物”インカコーラ”のペットボトルをジュボジュボ振る。
(あぁ~~~炭酸がぁ)
- 私が友人に「雑多な味でおいしいから買ってみ」と言って勧めた”カップヌードルチキン味”を手に取り「チキンは入っているのか?」、友人は「肉は入ってないっすよ」。それにしても、カップヌードルはメキシコにだって売ってるんじゃないのか。
- 私が韓国で衝動買いした”シートマスク”を大量に友人にあげ、この旅行中に使おうと思っていたのに全く使う暇がなく、ただ重くて迷惑なだけってヤツにミカンの写真がついておりそれに注視。袋をクッチャクッチャともみほぐし「これは何?」友人「パック」...。
無事に検査も終わりましたが、友人は心臓バクバクで体力バロメーターが一気に下がったのでした。
怪しまれたものに私が加担してる度合いが多いかもしれませんが、ま、人生そんなもんだ。

空港にはメキシコの現地ガイドさんがお迎えに来ていました。日本人女性のシタズミさん(名前が聞き取れず、本当は違うかも)。丁寧な優しい話し方でわかりやすくてまたまたCS度Up↑↑
大型バスに13人がスキスキに乗れるため、足も伸ばせて楽ちん。このままランチを食べに行きます。
お腹が空いた~~。
ランチはタコス。地元の人で込み合うおしゃれなお店で、とてもおいしかったです。
タコス数種類の上にちょっとハードなタコスのカップが乗っていて中にアボカドが入っていたんだけど、これを食べないと下のが食べられないと思い、先に食べてしまいました。濃厚でおいしい。でもこれって実はワカモレで、他のタコスに少しづつ混ぜて食べるものだったみたい。いつかロシアでボルシチ用のサワークリームを飲んだのと同じ。あっちゃ~。でもおいしかった。

- - -マチュピチュへの旅- - ->Day6_私のアミーゴが大変だ_f0356147_09005249.jpg
その後は”国立人類学博物館”にて観光。
アステカ文明、マヤ文明の出土品などを見学しました。基本的に、農作物への恵みをもたらす雨と太陽のために、頻繁に生贄の心臓をささげていたそうで、”心臓を置くためのなになに”が多数ありました。心臓以外の体は粗末に扱われていたようです。下記は”バカル王のヒスイの仮面”。王の身長は190cm程度あったようです。やはり地球外生物なのでは?

- - -マチュピチュへの旅- - ->Day6_私のアミーゴが大変だ_f0356147_08272232.jpg
有名なアステカカレンダー、大きくて細工も素晴らしいです。
”2012”で地球が滅びると半分信じていた私、新しい区切りだと言われましたが何か人類は新しいことを始めたんでしょうか。ますます滅亡に近づいている気がします。

- - -マチュピチュへの旅- - ->Day6_私のアミーゴが大変だ_f0356147_08252921.jpg
友人は歴史好きなのでテンションが上がり、体力バロメーターが復活。良かった良かった...。
あ。そうそう、私この旅行中に四十肩がかなり改善したのです。
日本より暖かいからでしょうか。

メキシコには私の夫の勤務する自動車部品会社も工場を出していていますが、日産とVWが見たところ圧倒的に多い気がします。
あらゆる道路が大渋滞となっていて、青信号になった瞬間にクラクション、人が渡ればクラクション、トロくても乱暴でも普通に走っててもクラクション、ものすごくうるさい。運転免許証はスーパーマーケットで書類を提出すればもらえるらしく、私には一生待っても1mも進めないだろうと思いました。

夜はガレリアプラザに宿泊。
このツアーでの唯一のデラックスホテルという事ですが、他のホテルとあまり変わりませんでした。
邪魔者で厄介者だったシートマスクを旅行中初めてやりながら、明日の用意をします。
明日は観光後に飛行場へ行きそのまま帰国となるのです。
長いようで短い旅行、後1日とは寂しい限りです...。


by eggartBosworth | 2018-04-03 00:01 | 旅ブログ | Comments(0)

季節のうつろいをエッグアートと共に...


by eggartBosworth